クラウドファンディングよりも調達額が大きく、VCからよりもハードルが低いマイクロファイナンス

築150年の古民家を使った明日香村のゲストハウスが、ミュージックセキュリティーズという会社が運営している「セキュリティー −マイクロ投資プラットフォーム−」というサービスを使って資金調達をしており、気になって調べてみました。小水力発電とか焼失した旅館の再建など、かなり面白そうな案件が並んでいます。地方創生の機運に目を付けて地方自治体との連携にも力を入れているみたいです。

セキュリティー −マイクロ投資プラットフォーム−
http://www.securite.jp/?_ga=1.122091019.1414360484.1436500676

ミュージックセキュリティー
http://www.musicsecurities.com/

ところでなぜ会社の名前が「ミュージックセキュリティーズ」と「ミュージック」が入っているのか?と思って調べてみたら、社長(小松真実さん)がもともとドラマーで、音楽やりたい若い人を、ファイナンスの仕組みで支援したいって思いがあったんですね。いいなあ、現実的で熱い人だ。

挑戦する生き方 39回 小松真実
http://case.dreamgate.gr.jp/mbl_t/id=538

小松真実さんブログ
http://ameblo.jp/musicsecurities/

アトリエ系の事務所で働くというルートで建築家になる道をあきらめた身としては、将来的に何らかの形で独立したい若い人の支援の枠組みが作れればなあ。。。と夢想するのでした。

事例でわかる! クラウドファンディング成功の秘訣

ソーシャルファイナンス革命 ~世界を変えるお金の集め方 (生きる技術! 叢書)

Kickstarter for Online Sellers: Get the Money You Need to Fund Your New Product Line (English Edition)