ケニア/サバンナ紀行

友人Tさんがケニアに長期出張しているのを幸いに彼に案内してもらって野生動物と戯れにケニアはマサイマラ国立自然保護区に行ってきました。

ケニア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%8B%E3%82%A2

マサイマラ国立自然保護区
http://en.wikipedia.org/wiki/Maasai_Mara

ケニアの首都のナイロビはガーナの首都のアクラよりも舗装の整備の状態の良さ、ビルの数、小売店のにぎわいなどを見てもずっと都会でした。
正直ケニアの一人当たりGDP約USD1,000 vs ガーナの一人当たりGDP約USD1,600から考えてアクラよりさらにがっかり都市だと思っていたのだが誤算でした。wikipediaによると昔から東アフリカの要所として整備されたおかげらしい。ガーナから来ると感動レベルなのですが、Tさんの評価はあまり高くなかった。

赤道直下の町にも関わらず標高が高く(約1,700m)朝夕は少し肌寒いくらいで過ごしやすいとか町並みが綺麗(アクラ比)とかいろいろいいところあるんだがな。ごはんもおいしい(あくまでもアクラ比)。

ナイロビからマサイマラに行く途中で雄大な景色を見ることが出来ます。

マサイ族の村を抜けて野生動物が見られるスポットへ。
もう雄大の一言で素直に自然っていいなあと思った。







ちなみに飛行機はケニア航空という素晴らしい航空会社を利用しました。

  • 指定された座席に誰か座っているもノープロブレムで好きな座席に座れた
  • 空調が壊れている
  • 機内誌は3人でシェア
  • 液体物の持ち込みはスルー
  • 乗り継ぎのお客様は滑走路に直接降りて、そのまま乗り継ぎ便へ
  • 出発時刻20分前にゲートが変更になる
  • 2000年と2007年に墜落事故を起こしているためか、ナイロビに着陸した瞬間に拍手がおこる。
  • 生きて帰れてよかった


rintan0103はケニア航空を応援しています。