物件探しの旅へ

3月も中旬だというのに、京都での住まいがまだ決まっておらず、3/6より京都に物件探しに向かいました。結局寝に帰るだけの場所になることは予想できたので最低限の清潔さがあれば家賃は安いほうが良い。物件探しの前に考えていたのは以下の点です。
・下宿タイプ。多くの場合、風呂・トイレ共同なので掃除の手間もなく楽チンです。築○十年という木造物件が多く、京都らしさも味わえるかな、と考えました。弟が4.5畳2部屋で月2.0万円(風呂・トイレ共同)の物件に住んでいたので、これを基準に以下のような物件を探そうと考えていました。
・シェアフラット、シェアハウス。外国の方との交流ができそう。
・大学寮。京都大学の場合吉田寮熊野寮が有名ですが、吉田寮は何度か泊まらせてもらったことがありますが、荒廃っぷりが酷いので断念。熊野寮はなにやら政治的な運動が盛んらしく、これも断念。ほかにあれば申請してみる。

以下、廻った不動産屋さん
「フラットエージェンシー(京都大学前支店)」
京都市左京区吉田泉殿町1-97
http://www.flat-a.co.jp/
店長が同じ年で話しやすかったです。安くてぼろい物件はいくつか紹介してくれたのですが、大学近くの物件の取り扱いが運悪くありませんでした。

「フリーダム」
京都市中京区東堀川通丸太町下ル七町目10 カストルム二条1F
http://room.free-d.jp/
シェアフラットに強い。気に入った物件はすべて満室。。。

「京都住宅センター 学生住宅」
京都市左京区吉田牛ノ宮町3-8
http://www.gjhomes.co.jp/
安くてぼろい物件満載でした。京大前にあり、学生をメインターゲットにしている会社なので下宿を多く扱っています。普通のチェーンの不動産屋さんだとこうは行かないかなと。

「石井不動産」
京都市左京区聖護院西町18-1
地元の個人経営の不動産屋さん。安くてぼろい物件にも強い。しかし紹介してもらったところがあまりにもぼろぼろだったので、泣く泣く諦め。

京都大学生協」
http://www.s-coop.net/service/life/
3/10の合格発表前は西部生協会館ルネにて物件紹介を行っています。

京都大学YMCA 地塩寮」(寮は京都大学とは無関係)
京都府京都市左京区吉田牛ノ宮町21
075-751-9744
ネット・水光熱費・寮費が24,000円/月なので申し込もうとするも、面接が3/13のみ。日程的に不可能なので諦めました。面接の結果入寮不可の可能性もありましたし。。。

最終的には家賃1.3万/月、共益費0.2万/月、6畳+2.5畳キッチン+1畳2段の押入れ、風呂・トイレ共同、吉田神社参道脇(大学まで徒歩5分)の奇跡の物件を「京都住宅センター 学生住宅」で見つけ、ここに決めました。つかれた。