NYへ

昨年だか一昨年に計画していたNY旅行は豚インフルのせいで行けず。
ニューヨークはメトロポリタン美術館、NY近代美術館(MOMA)、グッゲンハイム美術館、セントラルパーク、ブルックリン橋etc...と建築オタク的には一度は訪れたかった街。せっかく大学生やってるので航空チケットの安い9月に5日間ほど滞在してきました。
時系列でやったことを書くとだらだらしそうなので、画像アップ+コメントでまとめます。

MOMA(ニューヨーク近代美術館)
ニューヨーク近代美術館の本館も目的だったが、谷口吉生さんが増築部のコンペに勝って、設計を担当していたのでそれを見るのも楽しみで。谷口案は中庭を挟んで対照的に建物を配置してあるのがとても谷口的静かさを演出しており、とても美しい。増築建物部分は職員の事務施設および教育関連施設として使われており一般的には見学に行かない部分ではあったが、事情を説明して内部に入れて貰いました。











[上段]:このあと池に落ちます
[中段]:村上隆さんの巨大壁画がお出迎え
[下段]:旧館から谷口さん設計の新館を望む


































Dia Beacon
NYはグランドセントラル駅より北に1時間半ほどの田舎町の、古い繊維工場をリノベーションした現代アート美術館。NYに関係の深い作家の作品が展示されています。残念ながら内部撮影は禁止。建物内部は白を基調としたデザインで元の工場の採光が大きく取られた屋根を活かしたデザイン。白い空間に光が降り注ぐ。。。といった神秘性あふれる館内でした。「On Kawara」という日本人の作品も展示されていました。誰だ。






















MTA Metro-North Railroad
Dia Beaconに向かうために乗車。運賃は片道$13。海外の鉄道は何故かテンション上がる。ハドソン川沿いを延々と走り続ける。日本と違って岸辺をがちがちにコンクリートで固めていないので、自然と一体化して走っている様でとても気持ちがいい。が、電線の基礎が水没していたり「いいのか?!」というシーンも盛りだくさん。降りるとぼったくりタクシーが待ち構えており、Dia Beaconまで$10でどうだ?とかのたまう。とりあえずアメリカの田舎町を堪能したかったので断って歩いたら、10分もしないうちに到着。タクシーなら2分の距離だぞ?!断って正解だった。



























Central Park
セントラルパークは1857年に開園したマンハッタン島のほぼ中央に位置する、800m×4000mの大きさの公園です。でかい。楽しい。リラックスできる。簡単に言うと素敵。マラソンしている人や噴水の周りのベンチで読書する人、芝生で寝転がる人。。。思い思いに楽しんでいます。日比谷公園は落ち着かないし、新宿御苑は有料だしな。無理やりこじつけると、この二つの公園の良い部分を取って大きくした感じです。ちなみに下の写真の一番左に写っている建物はジョン・レノンの住んでいたマンション。観光客がパシャパシャ写真を取っていました(含私)。













The Metroporitan Museum
1980年前後生まれの人ならご存知だと思いますが、NHKみんなの歌のトラウマ名曲「メトロポリタンミュージアム」を覚えている人も居るでしょう。この歌が流れた後に畳み掛けるように第二のトラウマソング「まっくら森のうた」が流され、NHKがこのトラウマコンボによって子供達をどうしたかったのかが全くわかりません。「メトロポリタンミュージアム」の最後のフレーズ「大好きな絵の中に♪閉じ込められた♪」は未だ持って忘れられない。まあ、そんな思い出?の場所にやってきました。いきなりエジプトの文明と美術品にやられ、ギリシャの彫刻にやられ、展示のすばらしさにやられ、一日で周り切れないことを悟り、再訪を誓って後にしました。
























Time's Square
ネオンの広告が凄い迫力で、物事は極大化するとそれなりの凄みをもつのだなあと感じた。ブロードウェイのチケットが当日半額で買える「TKTS」があります。














Wall Street
訪れたのが9.11の前日だった所為か警官&バリケードが多数配置されものものしい雰囲気。ニューヨーク証券取引所と近くのWTCビル跡地を見て満足して帰りました。














その他
【写真上段左】神楽坂の喫茶店mugimaru2の女店主からお使いを頼まれた、NYに住むアルとポリーン夫妻に晩御飯をご馳走に。とても暖かい人たちでした。
【写真上段右】人間+お金=ロボット。Dia Beaconに行く途中で見つけた何やら哲学的?なステッカー。
【写真下段左】ピザうまい!安い!($2.5)でかい!タイムズスクエアのピザは最悪のまずさだったが、イタリア系移民の方が経営しているドミ近く(9ave,54st)のピザは最高で、滞在中に4回も食べてしまった。。。そこのピザ屋で売っていた「Black Berry」というドクターペッパーを薄くして炭酸を抜いたような謎のジャンキーな飲みもにもはまる。
【写真下段右】なんか可愛くて撮ってしまった。





















今後NYに行く予定の方へ

  • JFK空港からはAir Trainでハワードビーチ駅まで行き($5)、短期滞在ならそこからメトロの7days pass($27)を購入して地下鉄A線に乗るのが一番楽で安い!はず!
  • beacon's closetには必ず行くんだ!ブランド物の古着が物凄く安く買える上にとても面白い!
  • ピザや中華など$5以下で美味しいもがたくさんある!
  • 語学留学するならNYのInternational centerを検討してみてください。年間授業料$750で月曜日から土曜日まで授業取り放題!授業の質と内容は行って調べてみたわけではないので分かりませんが、NY市の経営なのでそんなに酷くはないと思います。

まとめ
NYは素晴らしい街です。LAが微妙だったので期待していなかったのですが、個人的には東京より面白く感じました。集まってくる人たちのエネルギーや文化の多様さ、他人との関わりあい方、感じるものは多くあると思います。というわけで、これから(2010/9/17-2010/10/1)中国に行ってきます!