M1の前半が終了

7月に入ってからレポートとテストが平行するという、これまでにない忙しさの中でなんとか前期のテスト期間を乗り切りました。ダム現場で一日16時間働いていた時位大変だったな。。。クルーグマンの勉強会をしていたメンバーがスライドしてテスト対策チームのようになっていたが、お互いの得意分野を教えあうことにより、学習効率が格段に良くなることなどがわかった。授業と違って疑問点はすぐに突っ込めるしね。ストレスからピリピリし始めて、勉強会の雰囲気が悪くなったり、本人がそのことに気が付いてなかったり、と色々困難=チームメイクの点で学ぶことも多かった。もうチーム崩壊するんじゃないか?!と思う寸前まで行ったけど、テスト最終日に企画していた琵琶湖での湖水浴&バーベーキューでは全員笑顔で、全然大丈夫じゃん!って思った。

経営戦略やフレームワークマーケティングに組織行動、マクロ経済にミクロ経済など、学んだ点は大きかったけれど、こうしたチームが作れた、というのが個人的な前期の成果なのではないかと思っている。就職後もきっとこの関係は続くだろうし、10年位に皆で集まって「あのときはね〜」なんて話が出来たらいいな、と夢想する今日この頃です。

夏休みは初っ端から集中講義でお題はM&A。講師は日本のM&Aの第一人者の佐山展生さん。8月中はがっつり体力作りと英語をやって、9月はずっと海外(NYと中国内陸部鉄道の旅)です。