NUSで就職セミナーの講師をしてみた

シンガポール国立大学(NUS)に留学している日本人留学生向けに就職セミナーを開催してきました。

National University of Singapore
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E5%A4%A7%E5%AD%A6

事の発端はNUSのMBAのみなさんとの飲み会で、学部の交換留学生(Aくん)と交わした以下の会話。

Aくん「帰国は4年生の5月です。」
私「就活どおするの?」
Aくん「うーん、なんとなく考えてますけど。。。」

不安だ。。。
せっかくチャレンジして海外に飛び出してきたのに、就職できなかったら大変だろうな、という余計なお世話心が働き、就職セミナーを開催させてもらうことになりました。
結局12人の学生に参加していただきました。

伝えたかったポイントとしては、よく言われるような「どの組織でも働ける人材になれ」とか、「この資格は取っておくべき」とか個人にフォーカスした話というよりも、学生の時には気が付きにくい就職したい業界のマーケット成長率や需給関係、業界規制でいかに企業がlentを取っているか、といったような、マクロベースの考え方を講義してきたつもりでいます。多分みなさん、個人の能力開発的なことはできてしまう人たちだと思ったので。

というわけで、以下のようなことを話してきました。

1.就職ってなに
 1-1.就職を自分なりに定義する
 1-2.給与・ステータス・やりがいのフレームワーク
2.その業界、10年後に残っていますか
 2-1.はやりの業界いま・むかし
 2-2.すべては「マーケット成長率」「需給関係」「業界規制」で決まる
 2-3.「2歩先」を考える
3.とりあえずの就職テクニック
 3-1.就職活動もルールのあるゲームである
 3-2.ストーリーとしてのエントリーシート
 3-3.面接で「自分の物語」を語る
4.やりがいってなに
 4-1.「やりたいこと」が明確にわかっている人はほとんどいない
 4-2.本当にやりたいことがあるならやればいい
 4-3.「リスク」のはなし-人生におけるリスクってなんぞ-
5.コメント・質問

プレゼン資料は今話題のPreziで作りました。

Prezi
http://prezi.com/rnh3wki73p6e/career-seminar-nus/

「教えることは教わること」とはよく言ったもので、私も学生のみなさんから大変刺激
を受けたセミナーでした。

     

絶対内定2014     絶対内定2014 エントリーシート・履歴書