受験に関する質問をまとめてみた 【京都大学経営管理大学院】【京大MBA】【適宜更新予定】

コメント欄やmail経由でよく来る、大学院受験に当たっての質問をまとめてみましたのでご参考下さい。アンオフィシャルなQ&Aですので、あくまでも参考程度にしてください。

学卒者(一般選抜受験)の方から
Q1.受験科目(経営学、経済学、会計学、数学)の勉強に対する最適な参考書を教えてください。
A1.当方社会人を対象とした特別選抜枠にて入学しているため、詳しくありませんが、経営学の勉強に関しては学卒の同期に聞いたところ、以下の参考書が勉強に適しているそうです。


  



経済学、会計学、数学に関しては現時点では情報を持っていません。こちらのブログでも議論されているようです。

「将たるは、智、信、仁、勇、厳なり」
http://yotaro1983.blog123.fc2.com/blog-entry-5.html

Q2.英語はどの程度の点数が必要ですか。
A2.TOIECで600点くらいっぽいです。他の受験科目も含め、総合的に判断されますし、同期に軽く聞いただけなのであくまでも目安です。

Q3.この大学院の卒業生の就職先を教えてください。
A3.公式HPの以下のリンクを参照下さい。

「就職・進路情報」
http://www.gsm.kyoto-u.ac.jp/ja/education/policy/career-information.html

Q4.この大学院に入学すると就職に有利ですか。
A4.本人の努力・取り組み次第だと思います。日系企業でしたら、追加的な大学院の2年間で何をしたか、厳しく問われる可能性も高いと思います。「京都大学大学院卒」という肩書きを手に入れるだけなら、おそらく何にもなりません。ヒントは卒業生の就職先の数と入学者数のギャップは何?ということです。

Q5.○○に関する研究をしたいのですが。。。
A5.当大学院は研究者を養成するように出来ていません。経済学研究科に進学されることをお勧めします。

Q6.小論文の書き方を教えてください。
A6.特別選抜者向けではありますが、私の過去の経験を綴ったこの記事をご参考下さい。またきちんと考察されたレベルの高いものとして、以下のブログを紹介しておきます。ここでは英語で書くことに対する考察も含まれますが、基本的には日本語で書く場合にも有効なプロセスであると思います。

「My life after MIT Sloan」
MBAエッセイ準備(1)MBAエッセイ準備(2)MBAエッセイ準備(3)MBAエッセイ準備(4)


社会人(特別選抜受験)の方から
Q7.英語はどの程度の点数が必要ですか。
A7.「A2.」に同じです。

Q8.小論文の書き方を教えてください。

A8.「A6.」に同じです。

Q9.就職はどうですか。
A9.恐らく昨今の景気動向を見るに厳しいと思います(2010年10月現在)。同じ国内MBAを卒業された方の就職活動として、以下のブログが参考になります。

MBAによるキャリアチェンジへの挑戦」
http://ameblo.jp/makoto-at/

Q10.○○先生に指導してもらいたいのですが可能でしょうか。
A10.コースごとに指導してもらえる先生が違いますので、まずは自分の進学するコースにその先生が所属しているか確認してください。確認は直接大学に問い合わせたほうがよいと思います。その上で、このように目的意識が高い方でしたら、希望はほぼ叶うと思います。